〇バカ日誌

fuuunky.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:釣日記( 10 )


2010年 10月 18日

久々の・・・

ブログアップップップでございます。

日付は・・・正月・・・ブリ・・・我ながら見事な放置プレイ・・・

あまりにログインしないもんだから、IDとか忘れちゃって、ログインできず・・・。

こりゃ~このままフェードアウトかな?なんて・・・思ってしまいましたが、始めます!!

肝心の釣りの釣果ですが、まぁ釣れませんね・・・日本経済と同じで、上向かない!兆しがないもの・・・!!

まぁ釣れない・・・っというよりも、釣りに行っていな~い!が正しい表現ですな。

釣りの神様はそんなに甘くなく、たまに行っても、来ていきなり釣らせてくれるわけもなく、ここまでヅルヅルと・・・ボッ記録の更新を着々と伸ばしてみました。

そんな中、昨日の夜は久々に自宅前~駐車場前まで、サーフの夕マヅメを調査してみました。

すると!

なんと!!

5投目・・・10投目・・・

何投投げても、やっぱり何も釣れませんでした・・・。

まぁ、これに懲りずに、めげずにこれからのサーフシーズンを頑張ろうと思いました。

なんだか写真もなく、寂しい久々の更新ですが・・・今日はここまで!

バ~イ!!
[PR]

by funky-j-k | 2010-10-18 13:06 | 釣日記
2009年 12月 16日

風神様

なんとなんと少し目を離したすきに、月日が経つのは早いものでもう12月・・・

日記更新しない記録もここいらで終わらせねば・・・

真鶴半島に遠征に行ってみたり、平たいお魚様を狙ってサーフに出没してみたり、T-Tで忘年会をやってみたりと、決してネタが無かったわけじゃない!っということは・・・これからはしっかり書き残していきたいと反省しております。ハイ・・・

っとまぁ反省はこれくらいにして、タイトルの「風神様」ですが・・・

「釣りは道具じゃねぇ~」なんて良く言われ、そんなことはわかってます・・・。先週の「釣りロマン」でも熱血プロアングラーの○○さんは、「みんなの使っている、普通のタックルでどこまで大きい魚を釣れるか実験です」っと、彼は見事に50cmくらいのオナガをサクッとつりあげておりました。
わかっております。道具じゃないことくらい・・・しかし、それも楽しみの一つだと・・・

そこで今回は、竿です。リニューアルしてみました。
先日もサーフで投げていると、お気に入りの「サスケ裂波」がポ~ンっと・・・旅立たれてしまいました。よくよく調べてみると、ガイドに亀裂・・・っというかリングすらついていない状態・・・こりゃ~酷い・・・ひっかかって糸切れて飛んで行ってしまうわけです・・・。まぁ竿の管理的なところは突っ込まないで下さい。

ルアーを始めた時に、ハマるかわからない私はT.Bにて一番安い竿を購入しておりました。

そこで今回は「apia foojin taiga 93ML」で御座います!奮発しましたねぇ!奮発したよぉ~!!

オークションにて競合を蹴散らしてゲットン致しました!

そんな風神様は現在佐川急便にてお預かり状態で、本日我が家にやってまいります!

楽しみです!早くサーフに行きたいです!!そして・・釣ってやる!!!食ってやる~!!!

釣らねば、釣ってお土産にしなければ、奥様からの視線に耐えられなくなりそうです・・・。

がんばります!

そしてブログの更新もがんばります!!

それでは!
[PR]

by funky-j-k | 2009-12-16 11:30 | 釣日記
2009年 09月 27日

こんな所で・・・

夕餉の買い物へ奥さんと藤沢のイトーヨーカドーへ。

ここで必ずチェックしてしまうのが鮮魚コーナー。

我が家はいつも、魚が食べたい時は、小坪漁港に朝からこれと決めて買い出しに行くのですが、

意外や意外にも、ヨーカドーの鮮魚コーナーは鮮度がいいと思っております。

湘南産の鮮魚も極たまに陳列されていたりと、普段がんばっても釣れない魚が、いとも簡単に、し

かも大量に並んでいる魚達の姿を見ると、『釣って食べてやる』っとおもいつつも、いつも買って

しまいます。

本日もこんなお魚様が・・・

e0174976_1855392.jpg


パッと見は江ノ島産!パッと見って・・・

実は、石川県産江ノ島漁港水揚げでございました・・・

家で気がつきました。

そろそろこんなのがつりたいものですな。

そしてそして、先週もピンストを書いてもらった、Team T.TのTAWさんに粋な物を頂きました!

e0174976_1859085.jpg


みんな!!そろそろこんな感じのチームパーカーでも作りませんか?

そんじゃ!!
[PR]

by funky-j-k | 2009-09-27 19:07 | 釣日記
2009年 07月 13日

祝!!

とうとう釣りました!!

昨日は、momoさんやAugust29さん、やっちゃんさんと東京湾の

e0174976_238269.jpg


こんな所や、

e0174976_2385143.jpg


こんな所に遠征に行って参りました!!

そして釣果はと言いますと、人生初のシーバス。。。ならぬシーセイゴちゃんをGetん!!

e0174976_23121723.jpg


写真はmomoさんのBlogとかぶってしまいますがご勘弁を。。。

しかし、初Hitのあのヒラメもそうでしたが、今回も失敗キャストでのGetん。。。

まぁ結果オーライで。。。

その後も初の数バイトを経験し、実りある遠征となりました!!

そうなると、人間欲が出るもので、今回持参した唯一のシーバスロッド。長さが9フィート。。。

長過ぎ。。。そして重い。。。取り回しが辛いです。。。

最近momoさんとも良く話すのですが、やはり少しお値段の張るものや、お手製の代物は良いって事!

けして道具じゃないとは思いながらも、やはり少しでもいいものが欲しくなりますね。

ちょうどこないだの沖縄遠征で、こちらも唯一のメバルロッドが『パキッ』と逝ってしまったので、ここらでちょっと奮発しようと考えております。例の『定額給付金』って奴を軍資金としてね!!

それとは別に、また東京湾遠征行きたいですね!!

シティフィッシング。。。ハマりますね!
[PR]

by funky-j-k | 2009-07-13 23:31 | 釣日記
2009年 05月 24日

エギンガー

皆さんお久しぶりでございます!!

かなりお久しぶりのブログ更新です・・・

『テトラ滑落事件』から、釣には行けず、皆様のブログを拝見していてふと『釣してない』

っと気づき、本日今やトラウマになっております『小坪テトラ』達にリベンジしに行って参りました。

今日は、地元(鶴見)の親友『涼太』も遊びに来ていたのでご一緒に。

そんな涼太の愛車がコレ⇩

e0174976_22381465.jpg


なんて昭和な感じ!!

大好きです!!

パワステ・エアコン・パワーウィンドウ何て物はもちろん付いておらず、もちろんマニュアル

カー!いいです!!

また乗ってる夫婦がこの昭和カーにBestマッチング!!

そんな昭和カーは、そのままでも十分だけど、これからみんなで少しずついじくっていくよていです!!

そして、釣行の方ですが、momotikiさんの『イカ』の釣果より、本日の目的は『イカ』!!

どんどんなげてガンガンしゃくるも一向に当たる気配は・・・なく。

捕れたのは、テトラとテトラを飛び回りアマサンのように漁をしていた奥様方の捕った磯カニのみ。

悲しすぎる釣果です!

沖縄行ったら釣れるのかなぁ?

それと、皆さんは、磯にいる小さなカニって食べたことありますか?

っていうか、食えんの?!

そして、そのお味は?

是非教えて下さい!!


e0174976_2302435.jpg

[PR]

by funky-j-k | 2009-05-24 23:00 | 釣日記
2009年 04月 20日

落下・・・

皆様こんばんわ。

いかがお過ごしでしょうか?

わたくし、先週はこのご時世のなかありがたい事に、仕事が忙しく釣どころでは・・・

なく、ブログのネタも見つけることもできずに日々を過ごして参りました。

先週の12日の日曜日は結婚1周年を無事迎え、かみさんと逗子マリーナに食事に行って参りました。

そして、今週は一人小坪漁港に夕方から久々の釣に出掛けてみましたが、結果は『ボッ』・・・

本当に釣れません。

時間もいい頃だったので、帰り支度を済ませテトラの上を歩いていると、一部堤防とテトラに結構な隙間があり、堤防の縁15cm位をちょこちょこと歩いていたら、落ちたんですよ・・・テトラと防波堤の隙間に・・・
約1,5mくらい落ちました・・・

目の前に家族連れが釣中で、わっちが『スポッ』と目の前から消えた事に唖然。わっちも落ちた事にビックリ!そして一瞬『死んだ・・・』っと本気で思いました。

こんなに『笑える』出来事があったにも関わらず、写真が一枚も無いのは、落ちた後軽いパニック状態におちいり、手が震えて竿もちゃんとしまえないまま帰宅したからです・・・

帰宅後落ち着いてみると、体中傷だらけで痛いです。

そして、一日たった今日も新たに痛くなる箇所が出てくる始末。かみさんにも怒られ散々でした。

しばらくは、ホームPのIサーフにて静かに釣をしようと思う今日この頃です。

本当に生きてて良かった・・・
[PR]

by funky-j-k | 2009-04-20 23:54 | 釣日記
2009年 03月 29日

New Field

ど〜も!ど〜も、ど〜も!!

今週末は、土・日曜といつもと違うPointで調査してまいりました!!

Yが浜サーフにシーバス調査です!!

実はあっしの家は毎度出撃する境川に行くよりも、今回のサーフに行く方が断然近いわけで。

土曜日は、夕方の波チェックのついでにと思って現場に向かうと、既に数人のローカルアングラー達でにぎわっており、その端っこでキャスト開始。
まぁ初めてのPointということもあり、バイトも感じられず周りのアングラーさんも徐々に帰って行くので小一時間でこの日は調査終了。

今日は、夕方4時半頃から調査開始。

小魚も沢山群れで海面を飛び、ボラちゃんも元気なジャンプを披露してくれて、『こりゃ〜今日は釣れちゃうかな!』なんて思っちゃたりして。
テンション上げ上げで列波120をキャストを開始。
何かに当たる気配はあるものの、いっこうにhitせづ・・・
e0174976_1938368.jpg


まぁいろいろとルアー変えたりと手を変え品を変えとがんばったのですが・・・

今日は『ボッ』でした・・・

しかし!!これからもめげずに足しげく通って行こうと思います!!

ローカルの皆さん宜しくお願いします!!

e0174976_2026687.jpg

[PR]

by funky-j-k | 2009-03-29 20:27 | 釣日記
2009年 03月 28日

メバチェキ!!

ここ最近は、スノボやら年末の忙しさでなかなか釣りに行けない日が続いておりましたが、昨日は無理くり仕

事を早く終わらせて久々の小坪のメバチェキに行ってまいりました。

ここのところ、行っても河口にシーバスばかりだったので、久ぶりの小坪はなんだか新鮮でした。

アングラーも誰もおらず、小雨の降る中、一人黙々と投げてみました。

投げ始めて2~3投目、『コン、コンコン』っといい感じの手応え!!

『きたぁ~』っと一人盛り上がったのものの、バレバレな合わせにお魚さんもバカじゃぁ~ありんせん・・・

すっと無反応に・・・めげずに同じ棚、同じラインを通すも全く反応なし・・・

それからというものは、いつのもように無反応・・・。反応するのはボラの大ジャンピングにこちらが反応・・・。

あぁ情けない・・・。

そろそろ釣りたいです・・・切に願ってます!!

別班のmomotikiさん達の成果が気になるところです

今日は、金沢八景にでも出撃してみようかなぁ
[PR]

by funky-j-k | 2009-03-28 08:03 | 釣日記
2009年 03月 12日

リハビリ

久々の日誌で。。。

ギックリな関係で、釣にも行けず日誌を綴るネタも無く、ズルズル更新しない日々が続いておりました。

が!!今日から大潮ということと、昨日釣仲間のタケウッチャンがフッコベイベーを釣り上げたとの情報を聞き、すぐに情報の発信源のmomotikiさんに連絡!
『じゃ〜今晩集〜合!!』ってな具合いにリハビリもかねて小一時間ほど境川に出撃してきました。

バイブレーションで探っていると、いつものようにゴミ・はっぱ、さらには根がかりのさびきを拾ってくる始末。。。今日もダメかぁ〜なんて思っていたら。。。こいつです。。。

e0174976_0303675.jpg


『エイ』。。。です。

しかも、バイトしていたのではなく。。。シッポにルアーがひっかかった感じ。。。

きっとこのエイも普通に泳いでいたらば、サクッと針が刺さってワザワザ岸に釣り上げられた的な。。。はた迷惑な感じでした。。。『ごめんよ〜』

しかし、これまでの自分の実績は、奇跡的な『ヒラ様』と今回の『エイ』と、平たいお魚さんしか釣った事が無い。。。平たいシリーズはそろそろ卒業したいです。

今週は満潮もタイミングよく夜迎えるということもあり、週末は忙しくなりそうですな。

そろそろ暖かくなる頃ですし、心折れずにがんばってみます!!

先日メバル竿をプレゼントした友人から連絡があり、早速メバルを釣ったとのこと。。。

負けてられません。

がんばりマッスル〜!!
[PR]

by funky-j-k | 2009-03-12 00:40 | 釣日記
2009年 02月 27日

心強い味方

今回は、『人生を100倍楽しむ為の。。。』素晴らしいアイテム!!

e0174976_23135071.jpg


こいつが良い仕事します!

釣人の強〜い味方、ちゃちゃちゃチャン『釣マップ〜!!』(ドラ○モン風に。。。)

内容はと言いますと、海釣りポイントでどんなお魚ちゃんがいて、どんな釣り方をするか的なことが記されているということ。しか〜も、コメント付き&ポイント近くの釣具屋まで載っているという優れもの!!!
まさに強い味方そのものなんです!!
しかし、これを作った人は凄いですなぁ。どこにどんな魚がいるかをどうやって調べたのか。。。
手っ取り早く潜ったのか、はたまた一匹づつ釣ったのか。。。
どちらにせよスゲ〜よ!!

ですが、どこにどんな魚がいるかわかっても、釣れないと意味がないというか。。。
まだ、このマップ使っての実績は残念ながら。。。無いです。

でも、このマップ見ながら釣仲間と『次どこ行ってみる?』なんて会話をするための『ネタ』的な使い方も楽しいです。きっとそんな使い方は作者は考えてないと思いますが。。。でも、いいんです!!

それが『人生を100倍楽しむ為の。。。』アイテムっということで、いいと思います!!

それじゃ次回の『人生を100倍楽しむ為の。。。』素晴らしいアイテムをお楽しみに!!

ばいちゃ!!
[PR]

by funky-j-k | 2009-02-27 23:40 | 釣日記